星音の湯

トップページ > 星音の湯トップ > 星音の湯 便り > 特異日

星音の湯 便り

特異日

2017年9月17日

毎日、ぶどう・梨の収穫に追われているものですから、、、

ブログ更新が疎かになっております。忙しくて更新できないのです(^^ゞ

先週から台風上陸の予報が出ていましたので、梨を約800㌔収穫しました。

星音の湯売店・道の駅龍勢茶屋・JAちちぶ直売所の3カ所で販売しております。

是非、お買い求め下さい!

 

ところで、9月17日がちょうど『大型台風の特異日』と言われているのをご存知でしょうか?

【特異日】とは・・・1年のうちで、ある特定の天気が現れやすい日のことを『特異日』といいます。
例えば、11月3日の文化の日は晴れの特異日と言われています。

気象学的な原因ははっきりしませんが、このような特異日の存在は日本だけではなく、世界でも古くから経験的に知られています。

特異日の情報は、天気に左右される屋外の行事を計画するときに役に立ち、実際に1964年の東京オリンピックが、過去の統計により秋の長雨が終わるころを選んで成功したことは有名です。

 

↓ 過去/9月17日に襲来した台風

1945年(昭和20年)9月17日には枕崎台風が鹿児島県枕崎付近に上陸し、九州を縦断後、原爆投下から間もない広島市の西を北東に進みました。広島県だけで死者・行方不明者が2000人を超える犠牲者を出しました。

その16年後の1961年(昭和36年)9月16日には、第2室戸台風が高知県室戸岬に上陸し、17日にかけて日本列島を駆け抜けました。このとき、室戸岬で84.5メートル以上の暴風を記録しています。

 

今回の台風18号は、日本列島を縦断する恐れがあり、連休中は広いエリアで暴風雨や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。

9月後半にかけては一年でもっとも台風に対して備えておくべき時期と言えますので、十分に注意してください。

 

■今日のお風呂は ↓

 

DSCN6372 DSCN6373

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

どうぞお気を付けてお越しください。

 

 

お問い合わせはこちら 一番星、みぃつけた!お得な情報満載メルマガ配信中!
このページの先頭へ
星音の湯 スタッフブログ ご宿泊 スタッフブログ バイエル ブライダル ブログ レストラン空楽 碧海 UMI がじゃもんや