コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2012年6月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

今が「本当の旬」

2012年6月16日

しっとりとした週末になりました。 梅雨だから仕方ないかぁ~・・・。

先週、『星音の湯』の畑で収穫した【玉ねぎ】です。 ↓

 

   ← 別の場所にも吊るしてます。

 

その数約1,500個!! いくらなんでも作り過ぎじゃないの? と思われるかもしれませんが、そうでもないのです!

 

「里山バイキング」の食材、宿泊施設の食材、結婚式の食材に使用すると、あっという間に無くなります。

【玉ねぎ】は万能野菜。肉料理、煮物、サラダ等・・・。 なんと言っても長期保存できるのが良い点です。

 

画像のように、日の当らない風通しの良い場所に吊るしておけば3ヶ月は保存できます。

本日、お客様へご提供する【玉ねぎ】は、先週収穫したものです!

 

地産地消=地元で作った野菜を地元で消費する。

 

物流が発達し、野菜を育てる上での設備も改善され、旬野菜と言われていた野菜も、

一年中食べられるようになってしまいました。 それが、良いのか悪いのか・・・。

 

幼い頃、「初物を食べたら、東の方を向いて3回笑え」「福が来るんだよ!」と母親に言われて育ちました。

今の子供に言ったら「何の事?意味分からな~い!」と言うでしょうね(笑)

 

初物が並んだ食卓。口に入れた瞬間、懐かしく感じたあの味。

「やっぱり旬のものは美味しいよね」と言って家族全員で食べた夕飯。 久しぶりで、余計に美味しく感じた。

 

 

「星音の湯」は、可能な限り『自家農園・自社生産』にこだわり、新鮮で旬な野菜を今後も提供させていただきます。

 

いよいよ梅雨が明けると【じゃが芋】の収穫時期です。 ※後日ブログ更新させていただきます。

 

 

■雨の『中庭』 ↓

 

 

■今週の浴槽/男性は ↓

   

 

■今週の浴槽/女性は ↓

  

 

『星見の湯』は【海洋深層水風呂】※入浴剤使用となります。

 

皆様のご来場、心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る