コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2012年6月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

「じゃが芋」掘り

2012年6月28日

昨日は「じゃが芋」掘りをしました。

3月下旬に「種芋」を植えて約3ヶ月。 秩父地方では3月の彼岸前後が「種芋」の植え付けの時期になります。

「じゃが芋」は土質を選ばず、イモ類の中では短期間で収穫が出来て長期保存も可能。 色々な食材に使用出来ます。

 

「じゃが芋」掘りの風景 ↓

 

   

 

休憩中/10時休み ↓

 

 

 

農作業をお手伝いいただいている高齢者事業団の皆さんと、関連会社OBの皆さん。

昨日は暑かったので、水分補給をしながら「梅干し」を食べながらの作業。

 

昔の話、畑の話、イノシシの話、政治の話等・・・。 お茶休み中は話が盛り上がります!

 

「じゃが芋」掘りは歴史があり、伝統行事の一つ。 何十年も行っています!

 

 

 

上記画像は、関連会社のお得意様や親戚に送る「じゃが芋」。 20㌔×56袋

今日も「じゃが芋」掘りを行います。 今年の収穫は3~4t位になりそうです!

 

■今日から「里山バイキング」でご提供する「じゃが芋」は【新じゃが】になります!

 

 

 

◆今週は・・・

画像左側/女性露天風呂

画像右側/男性露天風呂 となります。

 

皆様のご来場お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る