コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2012年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

白菜【郷秋60日】

2012年8月30日

一昨日『白菜』の種を蒔きました。

郷秋という『白菜』で、順調に生育すれば60~65日で収穫できる、作りやすい早生品種です。

 

■2日経った今日、『新芽』が顔を出しました!!

 

  【一袋/420円】

 

袋に入っていた種を全て蒔くと約550個!

しかも発芽率は90%以上です。 ※昨年は約1,000個植えて採りきれませんでした(*_*;

 

新芽や本葉が大好きな昆虫が『コオロギ』くんです!

 

ここからが戦い>>>

 

順調に育てば20日位で4~5枚の本葉になり、目的の場所(畑)へ植え替えをしますが、

『コオロギ』くんも生きるために、葉っぱを夢中で食べまくるのです・・・。

 

害虫を防除するのに使用しているのが ↓

 

 

 

この期間だけ「殺虫剤」を使用します。

 

種を蒔いてから60日で計算すると、10月下旬が収穫時期になります。

 

また楽しみが一つ増えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る