コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2012年9月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

糖度を比較した結果

2012年9月22日

暑さも和らぎ過ごし易い日が続いています。朝は半袖で作業をしていると肌寒く感じました。

さて、8月中旬から採り続けている「ぶどう」も後半に入り、ようやく先が見えたかなぁ? の状態です。

今年は猛暑だったため、「ぶどう」は非常に良いものが作れました。 ここ数年にない当たり年。

雨が少なかったのも良かった理由の一つかもしれません。

雨が多すぎると、水分を多く含んだ「ぶどう」の実が裂けて、割れた状態になってしまうのです。

 

■現在「星音の湯」で販売している「ぶどう」は【ベリーA】という品種 ↓

 

   

 

収穫した「ぶどう」は ↓

①袋から出す ②糖度を測定 ③粒を剪定する ④計量する

この様に作業をすすめます。 今朝、収穫した「ぶどう」で、一番大きい房は700gありました!

 

問題の『糖度』は? ↓↓↓

 

 どの房も平均して20度前後です!

 

お茶休みをしながら>>>

思いつきで測定してみました(^_-)

 

 「サイダー」と「缶コーヒー」の糖度測定をしてみると・・・

 

  

 

画像左側/サイダー 糖度10度

画像右側/コーヒー 糖度8度 という結果です。

 

私、個人的には「サイダー」「缶コーヒー」の方が甘く感じるのですが・・・・。

結果「ぶどう」は「サイダー」の2倍もの糖度があるのです!

 

【ベリーA】は10月中旬で販売終了となりそうです!

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る