コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2012年10月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

週末は秩父へお出掛け下さい!

2012年10月5日

昨晩、いつもお世話になっている「建具屋さん」がお風呂に入りにきました。

フロント前で立ち話>>>

 

私「山車の組立に携わっているのですか?」

建具屋さん「さっきまで秩父神社にいたんよぉ~。」

私「天候にも恵まれて良かったですね!」

建具屋さん「俺も今回の傘鉾は初めてだけど、感動したでぇー!」

 

↑ この話の内容は、秩父の方でしたら分かる内容です!(^^)!

 

建具屋さんの「感動したでぇー!」の言葉が、どうも気になり【秩父神社】へ行って参りました!

 

■10月4日 19:00撮影 ↓

   

 

やっぱり夜の撮影はイマイチ・・・。 明日、出直すことに決めました!

 

■10月5日 11:30撮影 ↓

   

 

組立ている山車は「下郷傘鉾」。

組立に携わっている方は100人位。 同じくカメラ片手に見物客も100名位。

組立は全て手作業。 クレーン車は使わず、滑車を使用して昔と同じ(100年以上)に組み立てを行うそうです。

時間があればもっと見ていたかったのですが・・・。 明日まで組立は続くそうです!

 

いよいよ7日(日)は曳行です。 ※雨天の場合は8日に順延

 

詳しくは ↓

秩父観光協会HP ⇒ http://www.chichibuji.gr.jp/?p=3428

 

今回を見逃したら、何時見られるのか? 50年後? それとも100年後?

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る