コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2013年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

毎年恒例の行事

2013年3月13日

今日は、朝から「畑仕事」です。毎年恒例の行事「じゃがいも」の種を植えました。

品種は『男爵』で、「種いも」を450㎏を購入(^_^;) 肥料は400㎏。 秩父の北海道!?

 

8:00/作業開始>>> 天候にも恵まれました!

 

   

 

①「種いも」を半分に切る人

②切った「種いも」に灰を付ける人 ※灰を付けることで腐りません。

③「種いも」を植える人

④「肥料」を蒔く人

⑤土寄せをする人

12名で役割分担を決め無駄なく作業をします!

 

   

 

「じゃがいも」は、通称『100日芋』とも言い、6月中旬~下旬に収穫となります。

収穫後は「星音の湯」「ばいえる」の食材に使用いたします!

 

16:00/作業終了>>>

皆さん「お茶休み」もしないでお疲れの様子です。

堀口さん~『最後に一腹して仕事をしまうべぇ~!』の掛け声で、ようやく休憩 ↓

 

 

 

作業を終えた畑を見ながら、話が盛り上がります!(^^)!

 

今日一日、お疲れ様でした!!

 

■収穫の様子 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る