コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2013年10月
    « 9月   11月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

「三方よし」の理念

2013年10月30日

7:00/気温11℃ 霧が濃い朝>>> 自動車のスモールライトを点灯して出勤です!

こんな日は、気温も上がり比較的過ごし易い一日になるんですよねぇ~。

 

さて、食材の偽装問題がニュースで取り上げられています。

 

具体的に・・・

「芝海老」⇒バナメイエビを使用

「九条ねぎ」⇒白ネギを使用

「天ざるそば(信州)」⇒中国産のブレンド麺を使用  ※その他、47品目

問題なのは、誤表示のレベルを超えていることです。

経営者を含め、従業員が認識して行っていた行為。 社長の謝罪会見→辞任は当然のことです。

 

私の先祖は、滋賀県/蒲生郡日野町の「近江日野商人」。

近江商人の思想・行動哲学の中に『売り手よし、買い手よし、世間よし』の理念があります。※三方よしの理念

売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の発展や福利の増進に貢献しなければならない。最終的な利益はその任務に懸命に努力した結果に対する「おこぼれ」に過ぎないという考え方であり、営利至上主義の諫め。

 

日々「真面目」に「正直」に精進すること>>> 上記『三方よし』の理念こそが【商い】の基本。

信頼回復は、遠い先の話になるのではないでしょうか・・・。

 

○今朝は「自家農園」の様子を見に行きました ↓

 

 

   

 

画像左から「春菊」「サニーレタス」「大根」「白菜」。 旬の野菜は、自家農園で作っています。※レストランで使用

その他、長期保存が可能な「玉ねぎ」「じゃが芋」も自家農園で収穫したもの。

■じゃが芋の種植え(3月13日) ⇒ http://www.beyer.jp/blog/spa_blog/8318/

■じゃが芋の収穫(7月3日) ⇒ http://www.beyer.jp/blog/spa_blog/10008/

 

・これだけ「食材の偽装」で騒がれているのでご報告まで ↓

レストランでご提供している野菜、全てが自家農園で収穫したものではありません。

「旬のもの」「長期保存」が可能な野を自家農園で作っています。   支配人 小亀 博司

 

○今日のお風呂は ↓

 

 

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る