コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2013年11月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

秩父の郷土料理

2013年11月22日

皆さん「しゃくし菜」ってご存知ですか?

秩父地方では、昔から伝わる郷土料理の一つなんです!

 

  

 

自家農園で作った「しゃくし菜」。(収穫は11月19日でした)

収穫したら ⇒ ①水で洗う ②1~2日天日干しする ③樽に漬け込む

各家庭で『こだわり』があるようですが・・・。

 

↓「しゃくし菜」の漬け方(方法)が、埼玉県のHPにありましたのでご紹介いたします。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ryori/ryori09.html

 

ちなみに、私の家では ↓

上記①②③は同じで、③の漬け込んだ後1~2週間で水が上がったら水を全て捨て、別の樽へ漬け替えをします。

漬け替えをした後は、隠し味に「酢」を5合位使い、1週間位で完成!! ※浅漬けでもOK

 

「しゃくし菜」は、この畑で作りました ↓

 

 ← 画像右奥が「しゃくし菜」

 

「しゃくし菜」の元祖/石川漬物HP ⇒ http://www.shakushina.com/

 

○今日のお風呂は ↓

 

 

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る