コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2013年12月
    « 11月   1月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

休館日は何してるの?

2013年12月21日

おはようございます! 今日ご紹介するのは、先日(12月19日)の休館日の様子>>>

「星音の湯」は、年4回/3月・6月・9月・12月の計4日お休みをいただいております。

休館日に行う作業は「浴槽消毒」「空調洗浄」など・・・。盛り沢山の作業を一日で終わらせます(汗)

普段手の届かない所を徹底的に綺麗にする貴重な一日と言う事です!

 

   

 

   

 

今回(12月)の休館日は「避難訓練/総合訓練」を実施>>>

いつもお世話になている豊田防災さんにご指導をいただきました。

 

■館内(レストラン)で火災発生を想定して・・・

①火元確認 ②119番通報 ③建物内への連絡/情報提供 ④初期消火

⑤避難誘導 ⑥負傷者確認/応急手当 ⑦消防隊への情報提供

 

 

 

指令室:『火災ですか? 救急ですか?』

スタッフ:『火災です!秩父市下吉田468 星音の湯/佐藤です。レストランから出火して、初期消火に失敗いたしました。』

指令室:『負傷者は?』

スタッフ:『いません!お客様は、建物の外へ避難していただきました。』

 

予め決めている「自衛消防組織」を基に、隊長/小亀の指示により、初期消火・通報連絡・避難誘導・応急手当など>>>

お客様が浴場には残っていないか? 仮眠室は? 個室は? エステルームは? トイレは?

スタッフ全員で手分けをして、火元から遠い非常口を選び建物の外へ誘導>>>

 

今回の「避難訓練」が役に立つ様な「最悪な事態」を絶対に起こしてはいけません!

しかし、訓練をしていれば万が一の時は、冷静に的確な対応が出来るのではないでしょうか・・・。

 

お客様からいただく「休館日」は、この様な形で使わせていただいております。

 

○今日のお風呂は ↓

 

 

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る