コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2014年1月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

秩父弁!?

2014年1月25日

『今日は、ヌククなるってなぁー。』秩父弁!?でしょうか>>>

シャトルバスの運転手「高野さん」の朝一番の挨拶(^_^;)

『今日は、暖かくなるみたいですねぇー。』の意味なんですけど(笑) 他の地域では使いませんよね!?

この時期によく使う言葉 ↓

①秩父弁『昨日に比べて、うんとあったけぇーやぃなぁー。』

②秩父弁『今朝は、昨日よりも寒かんべぇー』

①は『昨日に比べると、凄く暖かいですね!』 ②は『今朝は、昨日よりも冷え込みましたね!』

こんな感じになるんでしょうか・・・。

改めると、普段使っている言葉(秩父弁)は雑なような感じがいたします(^_^;)

 

さて、秩父市の天気予報を見ると⇒http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4330.html

今日の最高気温は14℃だそうです。 明日も暖かくなりますから良い週末になりましたね!

 

  玄関前の「蝋梅」「紅梅」

 

「つぼみ」が大きくなりましたよ(^_^)/

■長瀞町観光協会HP⇒http://www.nagatoro.gr.jp/

西側「蝋梅園」4分咲き 東側「蝋梅園」咲き始め

 

○今日のお風呂は ↓

 

 

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る