コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2015年3月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

じゃが芋の種植え

2015年3月25日

8:00/畑に集合! 欠席者も無く、事業団の方々(9名)と、従業員5名にお手伝いをいただき「じゃが芋」の種を植えました。

種芋は「男爵」350㌔です(汗) 予想では15:00頃終わるかな? 昨日、畑の作切りをしておきましたので植えるだけですから・・・。

 

DSCN0091 DSCN0089 DSCN0095 DSCN0097

 

作業手順、役割分担は下記の通り

①種芋(Mサイズ)を包丁で半分に切る人

②切った芋の切り口に灰を付ける人 ※腐らないようにするため

③灰を付けた芋を植える人 ※芋と芋の間隔は約30㌢

④芋の間に肥料を蒔く人

⑤耕運機で土を寄せる人

⑥耕運機の後に、土を寄せる人(仕上げ)

毎年恒例の行事ですから、皆さん手慣れたもんです!

 

『おーぃ、そろそろ休むべーやい。』 ※秩父弁

 

DSCN0084 DSCN0103

 

画像左側/十時休み 画像右側/三時休み

昔の話、政治の話、イノシシの話で大盛り上がり。 やっぱり大勢集まると楽しいですね♪

 

DSCN0106

 

上記画像は「電柵」 最近「イノシシ」が頻繁に畑に来ているようです。触ると『ビリッ!』 痺れます(>_<)

せっかく植えた芋を食べられてしまったら大変な事になりますから(^_^;)

 

DSCN0102 DSCN0105 DSCN0107 DSCN0109

 

種植え/15:00終了 電柵設置/17:00終了 天候にも恵まれ、全てが予定通り!(^^)!

後は、遅霜による被害の心配と、一雨降ってくれる事を願うだけ・・・。

 

早朝より、皆さんお疲れ様でした!

 

■今日のお風呂は ↓

 

DSCN0064 DSCN0065

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る