コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2015年11月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

予定通り「漬け込み」作業

2015年11月2日

今日は、天気予報通りの「雨」。いつから降っていなかったのか、、、農作物には良いお湿りだったのではないでしょうか?

さて、先週から「柿」の収穫→皮むき、「しゃくし菜」の収穫→天日干しと、農作業で忙しい日が続いているところです。

ここまで全て予定通りに進み、今日の「雨」だって的中です!

天日干しした「しゃくし菜」は、屋根のある車庫へ移動済みでしたから(^^)v

 

↓ 9:00/作業開始

DSCN2346 DSCN2347

 

収穫した時は「軽トラック」3台分ありましたが、、、天日干し(2日間)をしたら、2台分になりましたよ♪

上記画像右側/70㍑の「樽」に漬け込む様子>>>

株の部分には「塩」を多めに擦り込み、葉の部分は軽く触る程度。 ※大きい菜は、下の方へ漬け込みます。

 

↓ 15:30/作業終了

DSCN2349 DSCN2350

 

合計/17樽 ※「重石」をすると半分になるのです。

上記画像右側/昆布・唐辛子・柿の皮

写真を撮り忘れましたが(汗) 樽を樽の上に乗せ「重石」変わりにします。

この状態で一週間後>>>

水が上がったら、水を捨て『漬け替え作業』。 ※菜を上下逆にします。

最後に「糠」と「酢」を入れて一か月後に出来上がり!(^^)!

星音の湯の【里山バイキング】に並ぶのは、12月上旬になります。。。

 

■今週のお風呂は ↓

 

IMG_5077 DSCN2302

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る