コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2018年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

「梨」「ぶどう」の赤ちゃん

2018年4月21日

今日も各地で25℃以上の夏日となり、気象庁は「熱中症」に十分注意するよう呼びかけています。

農作業で朝から「畑」に居ましたので、お茶・スポーツドリンク/計2㍑を水分補給しました。

因みに、秩父市の最高気温は29℃。明日は今日よりも気温は上がり31℃!? 真夏です(汗)

■秩父市の週間天気予報 ⇒ https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4330.html

 

暖かな日が多いので、羊山公園の「芝桜」の開花も例年より早く、今まさに見頃を迎えております。

※「ゴールデンウィーク」には、開花のピークは過ぎると思います。お早目に!

なお、道路は「羊山公園入口信号」を先頭に、国道299号線・国道140号線は、朝から渋滞しています。

この週末に秩父方面へお越しの際は、お時間にゆとりをもってお出掛け下さい!

■秩父観光なびHP(芝桜開花情報) ⇒ https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/11037/

 

地球温暖化が深刻な問題となっていますが、記録的な寒さや大雪が降ったり、ゲリラ豪雨で被害があったりと、

近年、天気が極端になっています。自家農園の「梨」「ぶどう」の成長は、昨年より10日~2週間成長が早いのです。。。

 

DSCN7716 DSCN7712

 

上記画像 左/梨の赤ちゃん 右/ぶどうの赤ちゃん です。

 

「梨」は5月中旬、この画像の中から形の良い物を2つ選び「摘果作業」を行います。

「ぶどう」も同じ5月中旬「花切り作業」を行います。今年は全ての作業が前倒しになるのかな?

■過去のブログ(摘果) ⇒ https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/19032/

■過去のブログ(花切り) ⇒ https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/19044/

 

今日は風も少なかったので、私(支配人)のセカンドカー【スピードスプレイヤー】で酵素を散布してみました。

※今シーズン3回目

 

DSCN7704 DSCN7702

 

↓ なるべく「農薬」は使わないように、、、

 

DSCN7700

 

人畜無害の「植物活性酵素」です。 ■エコアイズHP ⇒ https://www.fujisan-fukugoukouso.com/

 

↓ 作業時間/60分で終了(水500㍑:酵素500ml)1,000倍希釈

 

DSCN7706

 

暑かったので「赤ちゃん」たちも喜んでいるかも。。。

これからの成長が楽しみです(^^)v

 

■今日のお風呂は ↓

 

DSCN7671 DSCN7672

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る