コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2019年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

じゃが芋の種植え

2019年3月15日

今日は、シルバー人材センターの方6名+関連会社の8名(合計14名)で、恒例の「じゃが芋」の種を植えました。
昨日、作切りをしておきましたので植えるだけ、、、 今年も男爵/300㌔の種芋を準備しました(汗)

8:00/集合 作業手順、役割分担は下記の通り ↓

①種芋(Mサイズ)を包丁で半分に切る人
②切った芋の切り口に灰を付ける人 ※腐らないようにするため
③灰を付けた芋を植える人 ※芋と芋の間隔は約30㌢
④芋の間に肥料を蒔く人
⑤耕運機で土を寄せる人 ■私:支配人(小亀)が担当

毎年の事ですから、皆さん慣れたものです(^^)v


 

 

耕運機担当の私 ↓

9:15~9:35/お茶休み ↓

大勢集まると楽しいですね♪
昔の話、政治の話、病気の話で大盛り上がり(笑)

11:40/種芋植え終了 <昼休み> シルバーの方々にはお帰りいただきました。

13:00~電柵設置

 

最近「イノシシ」が頻繁に畑に来ているようです。触ると『ビリッ!』痺れます。
せっかく植えた芋を食べられてしまったら大変な事になりますから、、、

14:40/片付けも終わり、全ての作業終了>>>

 

皆さんお疲れ様でした! 

秩父市の週間天気予報

これから”しっとり”きそうです☂ ナイスタイミングでした!(^^)!

■今日のお風呂は ↓

 

岩風呂/女性露天風呂 檜風呂/男性露天風呂

皆様のご来場、お待ちいたしております。

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る