コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2015年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

今年一番の凹み

2015年7月17日

昨日から降り続いた雨も昼過ぎに上がり、蒸し暑い一日になりました☀ いよいよ「梅雨明け」でしょうか?

因みに、「星音の湯」は台風による被害はありませんでしたので、通常通り営業いたしております。

しかし、先週10日(金)から気温35℃を越す猛暑日が続いたために「ぶどう」が、、、(涙)

 

DSCN1640

 

袋かけを終えた「ぶどう」が、袋の中で焼けしてしまったのです(>_<)

7月に入って日照時間が少なかったところにきて「猛暑日」の連続でしたから、、、

「ぶどう」も耐えきれなかったのでしょう。。。 半熟の「干しブドウ」になってしまいました(涙)

本来であれば、袋かけを終えれば「ぶどう」の作業は終了となり、8月の収穫を待つばかり。。。となる訳ですが、、、

 

DSCN1635 DSCN1637

 

午後から全ての袋を外し「見直し+手直し作業」です。※画像左~右側のように、一粒ずつ切り落として整形していきます。

 

DSCN1265

 

「ぶどう」の房は、約10,000房。※商品になりそうな房は、三分の一程度

綺麗な房の形をイメージして、手を掛けて大切に育ててきたのに(+o+) 最後の最後でこれですから(涙)

 

■ぶどうの冬支度⇒https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/15287/

■ぶどうの皮剥ぎ⇒https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/16042/

■ぶどうの摘粒⇒https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/16985/

 

肥料をくれたり、除草作業をしたり、雨が少ないときは水をくれたり、、、してきたのですから(汗)

先週は、暑くて暑くて汗臭くなったタオルで汗を拭きながら、顔も腕も「ぶどう」と同じくらい日焼けしました(^_^;)

 

私(支配人)、今年一番の凹みです(涙)

 

起きてしまった事、これも経験!

今年は、良い「ぶどう」が作れませんでしたが、、、 来年こそは!!

ブログを書きながら、そんなスイッチに切り替わりました(^o^)丿

 

■今日のお風呂は ↓

 

DSCN1630 DSCN1631

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る