コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2018年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

天気俚諺(てんきりげん)

2018年4月25日

久し振りのまとまった雨 ☂☂☂ 今朝は雨音とカエルの鳴き声で目が覚めました。

天気予報がなかった時代、人々は空の色や風向き、地形、動物の様子などから天気を予想し生活に役立てていました。

「月に笠がかかると雨」「夕焼けの次の日は晴れ」など、皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。 天気にまつわる、このようなことわざは【天気俚諺(てんきりげん)】と呼ばれています。 気象学の見地からは説明のつかないものがほとんどですが、現代に生きる私たちにとって参考になるものが少なくありません。

 

○スズメが朝早くからさえずる時は → ☀

○太鼓、お祭り、花火の音が遠くまで聞こえると → ☀

○トンボが低く飛ぶ時は → ☂

○ごはん粒がお茶碗からきれいにとれると → ☂

 

『そういえば・・・』と思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

・2月の雪

・3月の風

・4月の雨 が 美しい5月をつくる

 

これも素敵な【天気俚諺】ではないでしょうか。。。

 

■秩父市の週間天気予報 ⇒ https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4330.html

 

午後から天気は回復傾向>>>

どうやら連休前半は天候にも恵まれそうですね(^^)v

 

■今週のお風呂は ↓

 

DSCN7718 DSCN7717

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたいしております。

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る