コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

ご宿泊「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2011年11月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

画像なし

2011年11月24日

皆さんいかがおすごしでしょうか。

さて、明日の昼間に新月となり、上弦へと変化するお月さん。
次回上弦に達するのが12月2日。

 

秩父地方で12月2日と言えば、泣く子も喜ぶ夜祭イヴの『宵宮』です。
宵宮でも花火は上がります。

近場の方は見に行きましょうよ happy02

 

今年は、曜日の配置が『金土』となった秩父夜祭。
多くの人で賑わうのでしょうね。

人がひしめき合う場所では、結構な熱気で寒さを忘れるほどですが、12月に入ってますし夜ですからそりゃあ寒いです。
ですが近年は、だんだん寒さが和らいできているように思えます。

 

私たち人間がそうゆう環境にしてしまっているのでしょうか  despair

 

そんなことを思っていたとき、ふと

 

過去秩父夜祭はどんな天気だったんだろうflair

 

と思い ヤフー さんを訪ねてみる。

 

『え~と、確か天気のところから…』

 

わたしの記憶どおり、過去の天気が見れる…

ところが、現在メンテナンスのため何年も前までさかのぼれない…だが、昨年は見れました。

 

2010年12月2日 曇 最高17℃ 最低0℃
2010年12月3日 晴 最高19℃ 最低10℃
2010年12月4日 晴 最高16℃ 最低2℃

 

宵宮の日は朝ちかく0℃になったものの、夜祭の朝は10℃、日中は19℃まで上がっている。

今度は、気象庁 さんへ…

 

『お~有る有る』

 

天気までは出ていないようだが、気温は事細かに記載されている。

2009年12月2日 最高15℃くらい 最低0℃くらい
2009年12月3日 最高 8℃くらい 最低2℃くらい
2009年12月4日 最高15℃くらい 最低4℃くらい

 

2008年12月2日 最高11℃くらい 最低1℃
2008年12月3日 最高17℃くらい 最低0℃くらい
2008年12月4日 最高15℃    最低0℃くらい

だったようだ。

 

『なんか、こ~、ダダーーと見たいな~~』

 

と思ったら有りました。
さっきの気象庁のデータベースを整理されています。
なんと1961年から2日、3日の最高最低気温、そして3日の夜9時の観測結果を 完全網羅  wobbly
夜祭行かない私でも、しばらく観察してしまいました。

 

じゃ、まったあっした~~

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る