コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2014年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

震度5弱

2014年9月16日

昨日は「敬老の日」でした。朝のラジオでは、65歳以上の高齢者人口が過去最高に達した・・・。と言っていました。

総務省統計局の調査によると、65歳以上の高齢者の人口(平成26年9月15日現在)は3186万人で、総人口に占める割合は25.0%となり、人口、割合共に過去最高となりました。前年(3074万人、24.1%)と比べると、112万人、0.9ポイント増と大きく増加しており、「団塊の世代」(昭和22年~24年の第一次ベビーブーム期に出生した世代)のうち、昭和23年生まれが、新たに65歳に達したことによるものと考えられるそうです>>>

■総務省統計局HP⇒http://www.stat.go.jp/index.htm

 

さて、今日/0:28に発生した地震について少しだけ>>>

携帯電話から『キューンキューンキューン♪』と地震を知らせる音が(+o+)(+o+)

地震発生の警報音とほぼ同じタイミングで、低い地響きの音と、下から突き上げる激しい揺れが10秒位続きました。

心の準備もないまま『あっ! 揺れてる(汗) 強い! おぉーーーー。』 焦りましたねぇ~(^_^;)

震源は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.6との事です。

埼玉県北部/秩父地方は、震度5弱(汗) ※お客様はもちろんの事、星音の湯(建物)の被害はありませんでした。

 

私たちは、非常時にどのような対応をしたら良いのか?

非常口の位置確認、安全な場所への避難・誘導、消火器の位置確認(初期消火)、応急救護、119番通報など・・・。

因みに、明日は年一回/消防署の査察(検査)になります。

ご指摘をいただくような場所は無いと思いますが、安全な施設か?? 確認出来ればと思います。

 

■今週のお風呂は ↓

 

IMG_4587 IMG_4588

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る