コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2012年9月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

中秋の名月「十五夜」

2012年9月30日

今日は「中秋の名月」【十五夜】です。

でも、台風が接近しているんですよね!? 秩父地方でも夕方から大雨になるとか(*_*;

「お月見」どころではなさそう>>> ガッカリです。

本来なら、中庭の「縁側」へお供え物を・・・。 なんて考えていましたが、

 

今年はフロント前へ ↓

  

 

 

 

【十五夜】とは ⇒ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/starlore/juugoya/juugoya.html#menu

 

「星音の湯」では、毎年、自家農園で収穫した野菜・果物をお供えしています。

花瓶に挿した、「すすき」「コスモス」は近くの「赤平川」の川沿いに咲いていたもの。

今日はスタッフの「西山さん」が、赤飯を蒸かしてきてくれました。

 

お客様の中には、「あれぇー? 今日は十五夜なのぉ~?」なんて方が大勢いらっしゃいます!

珍しそうに写真を撮る方も・・・。 小さなお子様は「これなーに??」。

忘れていた方、知らないお子様の数に驚きます。

 

古き良き「日本の文化・伝統」は、いつまでも伝え続けたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る