コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2013年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

一か月遅れの「ひな祭り」

2013年4月3日

今日は朝から、もの凄い雨です!!

昨晩も「雨の音」で、なかなか寝付きが悪く>>> 4:30/「雨の音」で起こされてしまいました!

 

  ←「星音の湯」近くの【赤平川】もこの通り

 

普段の2~3倍の水量になっていました!

 

  ←雨によって、全て洗い流される感じ・・・。

 

埼玉県では『秩父の山が見えれば晴れ』と昔からの言い伝えがあるそうです!

外から見る「秩父の山」ですから、秩父から見る「秩父の山」はどうなのか!?

 

 「星音の湯」の奥に見える山は霞んでいます。

 

秩父市の天気予報 ⇒ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4330.html

夕方以降、天気は回復傾向だそうです>>>

秩父・長瀞の「桜」は見頃を迎えましたが、今日の雨は「花散らしの雨」になってしまいました(+o+)

 

さて、今日は秩父地方の『雛祭り』です!

昔はどこの土地でも『雛祭り』は、3月3日に行われていましたが、明治6年の改暦のときを境に日付を重視して新暦の3月3日に行う地域と、それまでの和暦(太陰太陽暦)で3月3日にあたる4月3日に行う地域とに分かれたことに端を発しているようです。

 

お客様の中には『ま~だ、お雛様を飾っているの?』と思われる方も多いと思いますが ↓

 

  ←秩父地方は4月3日なのです。

 

明日/4月4日に「仕舞う」予定。 お雛様は『早く飾って、早く仕舞う』のが良いそうです!

 

○今月の『暦』は・・・

 

  

 

『上手に叱りなさい 上手に叱られなさい』

 

「春休み」真っ只中>>> 家では、子供に『叱る』回数も多くなります(-.-)

私も『上手に叱ろう』と思います!

 

■今日のお風呂は ↓

 

 

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る