コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2014年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

段取り八分の仕事二分

2014年3月12日

14:00/ブログ更新です>>>

今日は暖かくなりましたねぇ~!(^^)! 気持ちが良かったので午前は久し振りに「畑仕事」です!

おかげ様で気持ちの良い汗をかきました。※秩父の最高気温17℃(汗)

「畑仕事」とはいっても肥料を撒きに行っただけなんですけど・・・。

 

IMG_2247 IMG_2246

 

上記画像は「梨畑」で、今日撒いたのは「米糠」になります!

自社で精米してますので「米糠」を畑の肥料に使用しているのです。

もちろん「ぶどう畑」や「ジャガイモ畑」にも使います。

「梨畑」は枝の剪定も終わってますから、来月の授粉作業を終えて袋をかければ夏に収穫です。

『段取八分の仕事二分』段取りが大切なんです!

■梨の花⇒https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/8889/

■梨の収穫時期⇒https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/10680/

 

さて、午後も段取り>>> 明日が休館日になりますから(汗)

実際は明日ではなく、今日(12日)23:00閉店後から夜通しの作業になるんですけど・・・。

 

IMG_2254 IMG_2255 IMG_2253

 

深夜の作業内容は「ろ過器」の交換>>>

画像左/ろ過器に入っている砂(ろ材)を取り出し、画像中央のチェーンでろ過器(100㌔)を吊り上げ交換する作業です。

休館日はこんな作業をしています(汗)

研修旅行? 飲み会? なんて思われるかもしれませんが・・・。

 

IMG_2244 IMG_2251

 

紅梅の甘い香りが中庭へ>>> やっと春らしくなりましたね♪

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

IMG_2239 IMG_2240

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る