コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2014年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

先週に引き続き

2014年4月3日

朝一番、農園担当の「田野さん」に電話>>>

私:小亀『今日、ぶどうをヤっちゃいますかぁ~?』※逃げられないうちに(汗)

田野さん『おーん!そーすっかぁー。ヤっちゃうべぇーやぃ。。。』※秩父弁です(笑)

この二日間の天気予報は「雨」ですからチャンスだと思ったのです!※水を撒く必要がない!

と言うことで、先週に引き続き「ぶどう」の苗の植え替え作業開始 ↓

 

IMG_2563 IMG_2564 IMG_2565 IMG_2568

 

昨年の秋、牧丘町「三枝農園」からいただいた巨峰の苗(2年生)です。

10本の内/7本は、一冬越しても枯れずにしっかりした「毛根」が出ていました!※画像右端

 

今回は、腐葉土+米糠+化成肥料(14・14・14)+酒粕で土作りです(^^)/

酒粕を使うのは初めてですが、先週「三枝農園」の社長が抜群に効く!!と言っていたので、

売店で売れ残った「酒粕」を使用しました。。。 「酒粕」を使うのは内緒だったのかな!?

 

苗木を植えるだけではなく、元気のない木・枯れた木を見極めます↓

 

IMG_2572 IMG_2574

 

上記画像は「紅伊豆」8年目の木を切っている様子>>>

私が入社した年に植えた苗でしたから、、、涙でした。 昨年は元気だったんですけどねぇー(^_^;)

8年目は、土や気候にも慣れ実の数を増やす年数。。。 人間なら、動きの良い35歳前後(笑)

本来この時期は、土の水分を吸い上げ、剪定した切り口から「ポタポタ」水を垂らすのですが・・・。

枯れているため幹は「ポキポキ」折れてしまうのです。

原因は「モグラ」なのか!? 根が押し上げられ腐っていました。

 

今日、植え替えしたのは「巨峰」2年生/7本、「シャインマスカット」1年生/3本

収穫は3~4年後の予定です。 上手くいけばなんですが・・・。

商品になったら「星音の湯」の売店で販売いたします(^^)/

 

○今日のお風呂は ↓

 

IMG_2561 IMG_2562

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る