コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2014年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

「梨の木」の剪定

2014年12月22日

先週から「梨の木」の剪定が始まりました。

毎年、農園担当の田野さん、事業団の堀口さんにお手伝いしていただいています。

剪定とは、木全体に日光と根からの栄養が、バランスよく行き渡るように枝を切って整備していく作業のことです。

枝を切るといっても花芽、葉芽がついてる枝があり判断するのに難しい作業です。

切り過ぎれば、木が枯れてしまうし、もちろん収穫量も減ってしまいますから・・・。

 

IMG_5293 IMG_5294

 

木の休眠期(12~2月)に剪定を行いますので、とにかく寒いんです(>_<)

今日は風が強かったですから、、、(涙)

 

IMG_5300 IMG_5297 IMG_5292

 

画像左/花芽のある枝を麻の紐で棚に縛りました。

画像中央/花芽

画像右/余計な枝(花芽がない)を切り落としました。

 

今週中に梨の剪定作業を終わらせて、次は「ぶどう」の剪定に入ります。。。

■過去のブログ(梨)⇒https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/13745/

 

○今週のお風呂は ↓

 

IMG_5287 IMG_5288

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る