コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2015年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  

伝え続けたい「日本の文化」

2015年2月3日

今日、2月3日は【節分】です。1月中旬からテレビCMでも「恵方巻き」を丸かじりするシーンや、スーパー・コンビニでも節分グッズが販売されていました。まさに「節分ムード」です! 昨晩、近所のスーパーへ「いわし」を買いに行くと>>>

びっくり! 鮮魚コーナーは「いわし」が占領しています(汗)

いつも脇役的存在の「いわし」が、メインのケースへ綺麗に陳列されているではありませんか(^_^;)

 

IMG_5559

 

上記画像は「星音の湯」で行っている毎年恒例の飾り付け>>>

「いわし」の頭だけを画像のように刺し「ひいらぎ」の葉を添えて飾ります。

「いわし」の頭には「唾」をかけるのが昔からの言い伝え?!「ひいらぎ」の葉は(とげ)があるので魔除けになるとか。

この様にすると『この家は怖い家だ!』と思い【鬼】が近寄らないそうなんです。。。

 

お客様から『何故!?いわしの頭が?』『何か意味があるの?』と質問される事もあります・・・。

『今日は節分ですから・・・』と話すと ↓

今日が【節分】だった事、「いわし」の頭を飾る事を忘れていたり、知らなかったりします。

 

幼少の頃、母親から教わった【節分】。

今では自分の子供、ご来館いただくお客様へ伝え続けてています。

■節分とは(日本文化いろは辞典HP) ⇒ http://iroha-japan.net/iroha/A05_zassetsu/01_setsubun.html

 

○今日のお風呂は ↓

 

IMG_5553 IMG_5554

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る