コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2016年12月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

「しゃくし菜」の漬け替え作業

2016年12月9日

7:34/-1℃ 秩父夜祭が終わったら、ぐっと冷え込みが厳しくなりました。

↓ 玄関前の「霜柱」

 

DSCN4878

 

小学生の頃、登校中に踏んで遊んだものです。何とも言えないあの感触、、、

朝の作業をしながら、大人になった今でも、たまに踏みつけて楽しんでいます(^^)v

 

さて、昨日は「しゃくし菜」の漬け替え作業を行いました。

 

DSCN4883 DSCN4879

 

漬け替え作業は、今シーズン2回目になります。

画像左側/黄色い樽⇒青い樽へ 漬け替えている様子

付け替えることで、上の菜が下になり、下の菜が上になります。均等に漬かると言うことです。

 

↓ 最後に、、、

 

DSCN4884

 

「酢」を一升入れて完成! ※酢を入れることで長期保存が可能

収獲を終えて最初の漬け込みで32樽あったものが、15樽になりました。

「しゃくし菜」は、レストランでご提供する食材です!

 

■今日のお風呂は ↓

 

DSCN4874 DSCN4875

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る