コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

ご宿泊「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2011年11月
    « 10月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

かなり冷え込んできましたね

2011年11月17日

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

ただ今……22時58分。

 

しし座流星群は、なかなか見れませんが、とにかく寒いですね。 bearing

こんな寒空の下ども皆さん観測されているようです。

風邪などひかぬように…

 

そして、寒いのであれば温かくなるものを食べればよいのです。

本来、夏の厳しい暑さを乗り切るため、私たち人間の体は調整を繰り返し気候に対応するはず…

ですが、過度な冷房や水分の取りすぎなどで、実は疲れ切って秋を迎えているそうです。
それらを補い、温めてもくれる食べ物…秋に収穫される旬の食材を食べましょう。

 

イモとか豆とかそばとか栗は体を温めてくれるそうです。
くるみやぎんなんも栄養価が高く、代謝を上げる食材ですね。

いも類とは、さつまいも、じねんじょ、サトイモ。

ねばねばどっか~~んの『じねんじょ』なんかはホカホカごはんに最高ですね。

 

秋の味覚と言えばきのこ類…椎茸、まいたけ、しめじ、風邪の予防?に効くとか。
カブ。こいつも体を温める。煮物とかいいですね。
そばの成分であるルチンは認知症予防脳卒中予防効果がある。

 

なんだかサンマが食べたくなってきたな~~。サンマは血栓を溶かし、脳のはたらきを良くする成分、EPA・DHAを含んでいます。

また、サンマにはビタミンA、B、DやB12も含まれているので、肌をきれいにし、骨を強くします。

サケの赤みの成分もこれまた体を温める作用があるそうだ。

ついでに、サケは脂肪がかなり少なく、たんぱく質が多いので、ダイエットに効果的ですね。

 

そうなってくると……これらの入った鍋が、グ~~じゃな~~い happy02

 

ぁ~~~腹減った

 

それでは、ぐぐって~~ !!

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る