コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2012年11月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

1周250mを「ゆっくり」進む!?

2012年11月14日

一昨日から始めた『塀』のメンテナンスも明日で終わりそうです!

1周約250m(@_@)あります。

定期的にメンテナンスを行っていても、日当たりの良い「南側・西側」は焼けてしまうのです。

 

「星音の湯」で使用している塗料は↓

【ノンロット/ZSダークブラウン】外壁からデッキ等、全てこの色です。

 

 

刷毛は細かい所で使用しますが、ほとんどの場所で上の画像(スポンジ式の刷毛)を使用します。

スポンジ式は、塗料が垂れること無く短時間で作業が出来るのです! これも経験かなぁ~。

塗料には「撥水・防腐効果」があるため、木材の寿命を長くします。

 

■昨日の様子 ↓ ※西側の塀/駐車場

 

 

■今日の様子 ↓ ※東側の塀/露天風呂

  

 

背の高い? 私「小亀」が上の方を担当。 時間差で下の方を「大上さん」が追いかける。。。

この作業をひたすら>>>続けます!  画像右端/木材は「よみがえり」ます。

 

250mの塀(外側)で使用する塗料は、14L/2缶(約50,000円)。

業者に依頼すると㎡/?千円みたい・・・。 高いんですよぉ~。

自分達で作業をすれば、「安上がり」だし「愛着」が湧き「達成感」もある!!

まさに『一石二鳥』とはこの事ですね!(^^)!

 

来年の春、建物/外壁を塗装する予定です>>>

 

昨日からの成果 ↓

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る