コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2013年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

『じゃが芋掘り』

2013年7月3日

19:00/ブログ更新>>>

朝から『じゃが芋掘り』を行っていました(^_^;)

知り合いの人の話によると、今年は「水不足」の影響と「遅霜」の被害により、昨年の3分の1の収穫量だとか・・・。

■3月13日『じゃが芋』の種植えの様子 ⇒ https://www.beyer.jp/blog/spa_blog/8318/

※種イモ/450㌔購入

 

それでは「星音の湯」の『じゃが芋』はどうなのか?

 

8:00/作業開始>>>

 

   

 

昨年の3分の1 !?

どころか、今年の『じゃが芋』は、大きくて粒揃い!

収穫量も昨年より多いような気がします。

 

なぜ? 他所と違うのか・・・。 肥料なのか? 土壌なのか?

 

一昔「星音の湯」の畑を含む周辺は「田んぼ」だったそうです。

「田んぼ」の土壌は『粘土』と同じですから「水不足」でも常に湿った土だったと言う事なのか!?

考えられる事はそれぐらいだけ(^_^;)

 

「雨」の多い年は『じゃが芋』が腐ってしまうこともありましたから・・・。

「水不足」になった方が『じゃが芋』には適しているのかもしれません(^_^)/

 

10:00/お茶休み

 

  雨が降ったり止んだり蒸し暑い一日でした。

 

「熱中症」にならない様にと【堀口さん】が「梅干し」を差し入れ(^<^)

 

ごちそうさまでした!!

 

14:30/2回目の休憩 ↓ 『ガリガリくん』を食べる皆さん(^<^)

 

 

 

収穫直後の『じゃが芋』は、良く乾すのが基本>>> その後は「日陰」で保存です。

画像右側/14:40 佐川急便さん到着 ※関連会社のお得意様に宅急便で送ります。

 

17:00/作業終了 ↓

 

 収穫した『じゃが芋』 ※日陰で保存です。

 

現在「レストラン」で使用している『じゃが芋』は、もちろん『新じゃが』です!!

 

今日の作業で半分が終了>>>

 

明日も頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る