コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2014年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

雛祭り

2014年3月3日

7:43/3℃ 朝でも暖かく感じられる日が多くなりました>>>

今朝のラジオでも「雛祭り」「桃の節句」なんて事を言ってましたねぇー♪

因みに家の床の間には、正月の「羽子板」「破魔弓」が飾ってあるのですが・・・(汗)

 

秩父地方では、4月3日に「雛祭り」を行います。。。

「雛祭り」は3月3日。 これは日本の常識でしょう、と思われている方も多いようですが(汗)地方では4月3日に行われるところももたくさんあります。昔はどこの土地でも「雛祭り」は3月3日に行われていましたが、 明治6年の改暦のときを境に日付を重視して新暦の3月3日に行う地域と それまでの和暦(太陰太陽暦)で3月3日にあたる4月3日に行う地域とに 分かれたことに端を発しているようなんです>>>

 

IMG_1694 ←星音の湯フロント前の「お雛様」

 

一般的な時期に合わせて少し早目、2月4日に飾り付けをいたしました!

■日本文化いろは辞典HP⇒http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/05_hinamatsuri.html

 

そろそろ家でも良い日を見て「お雛様」を飾らないとですね♪

 

○今週のお風呂は ↓

 

IMG_2168 IMG_2169

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

IMG_2170

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る