コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2015年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

しゃくし菜の収穫

2015年10月29日

昨日の続き>>>

今日は「蜂屋柿」の皮剥きも残り150個になりましたので後を任せ、、、(汗) 「しゃくし菜」の収穫作業です!

「しゃくし菜」の正式名称は「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜です。

「飯じゃくし(しゃもじ)」に似ていることから秩父地方では「しゃくし菜」と呼ばれています。

しゃもじな、おたまな、へらな、たいな、ゆりな等々、様々な呼称があります。

漬物にすると歯切れがよく、乳酸発酵が進み、古漬けになるとべっこう色になって、風味がより増します。

 

↓ これが星音の湯の「しゃくし菜」です。「軽トラック」3台分ありました(^_^;)

 

DSCN2311

 

↓ 初めて見た「しゃくし菜」の花

 

DSCN2309

 

この一株だけ、、、

 

収穫は「包丁」を使い、一株ずつ切り倒していきます>>>

 

DSCN2305 DSCN2312

 

切り倒してから半日寝かせて「軽トラック」に積みます。

 

DSCN2317 DSCN2321

 

泥を落とすため、丁寧に洗い流します。綺麗になったら「天日干し」。※2日間/11月2日(月)漬け込み予定です

 

↓ 8:00~16:30まで頑張りましたが、、、

 

DSCN2322

 

これだけ残ってしまいました(>_<) 明日も頑張ります!

 

「星音の湯」の里山バイキングに並ぶのは12月中旬でしょうか。。。

 

■今日のお風呂は ↓

 

DSCN2302 DSCN2303

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る