コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2017年3月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

じゃが芋の種植え

2017年3月15日

昨日(3月14日)は、事業団の方々(4名)と従業員5名にお手伝いいただき、恒例の「じゃが芋」の種を植えました>>>

8:00/畑に集合! 小雨の降る中、予定通り「男爵/320㌔」を植えられました。 ※昨年/250㌔

先週、畑の作切りをしておきましたので植えるだけの作業です。。。

 

DSCN5355 DSCN5356 DSCN5357 DSCN5358

 

作業手順、役割分担は下記の通り ↓

①種芋(Mサイズ)を包丁で半分に切る人

②切った芋の切り口に灰を付ける人 ※腐らないようにするため

③灰を付けた芋を植える人 ※芋と芋の間隔は約30㌢

④芋の間に肥料を蒔く人

⑤耕運機で土を寄せる人 ■私:支配人(小亀)が担当

毎年の事ですから、皆さん慣れたものです(^^)v

 

DSCN5361 DSCN5363

 

大勢集まると楽しいですね♪

作業をしながら、昔の話、政治の話、イノシシの話、侍JAPANの話で大盛り上がり。。。

 

DSCN5367

 

最近「イノシシ」が頻繁に畑に来ているようです。触ると『ビリッ!』痺れます。

せっかく植えた芋を食べられてしまったら大変な事になりますから、、、

 

16:00/作業終了

皆さんお疲れ様でした。

 

↓ 今朝は「イノシシ」に食べられていないか?? 畑の様子を確認です!

 

DSCN5366 DSCN5368 DSCN5369

 

大丈夫そうですね(^^)v

 

DSCN5371

 

↑ じゃが芋畑の隣で「キジ」を発見!! まさか「芋」は食べないだろうな(^_^;)

 

■今日のお風呂は ↓

 

DSCN5364 DSCN5365

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る