コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

星音の湯「スタッフブログ」

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2016年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

「お盆休み」は? いつからいつまで?

2016年7月26日

関東地方の「梅雨明け」発表はされてませんよね?【大暑/7月22日】を過ぎたので、この頃が最も暑い時期になるみたいですが、、、

今日は、朝から肌寒く雨が降ったり止んだりの天気☂ 半袖(Tシャツ)では風邪をひいてしまいそうです(>_<)

秩父市の週間天気予報を見ると⇒ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4330.html

明後日以降は、夏らしい暑さが戻りそうです☀

 

さて、皆さん「お盆」のご予定はお決まりになりましたか?

故郷へ帰省、海水浴、海外・国内旅行、キャンプにバーベキュー等。。。 楽しみ方が沢山ありますね♪

 

そもそも今年の「お盆休み」は、いつからなのでしょうか??

今年は新たに祝日(山の日)が増えたんですよね(^^)v

「お盆」とは? 日本特有のもので、一般的にご先祖様や亡くなった人たちの霊をまつる行事のことを指します。

▷8月13日 迎え火/ご先祖様を家に迎える

▷8月16日 送り火/ご先祖様を送る

この 8月13日~16日の4日間のことを一般的に「お盆」と呼んでいます。

 

しかし「お盆」の期間は、業種や企業によって長くなるか否かは変わってきます。

 

■行政機関や銀行・郵便局

8月13日(土)~14日(日) の2連休

※特に決まったお盆休みは設けられていません。お盆とは違う日に長期休暇を取られる方が多い。

 

■一般的な企業

8月13日(土)~16日(火) の4連休

※今年から出来た「山の日」の関係で、12日を休みにする会社もあるそうです。

 

■大手製造工場など

8月13(土)~21日(日) の9連休

※会社独自のカレンダーで稼働しており、「山の日」は休日としない企業もあるそうです。

 

■個人で「有休休暇」を上手に使う場合

8月6日(土)~16日(火) の11連休

 

■サービス業・販売業

この時期は忙しい時期になります!

ある意味稼ぎ時ですから休んでなんかいられません(^_^;)

 

さてさて、私共「温浴施設」もサービス業になります。どの日にピークを迎えるのか・・・。

一応、8月13日(土)・14日(日)・15日(月)の3日間、混雑が予想されることから9:30より営業いたします!

 

◎今週のお風呂は ↓

 

DSCN4188 DSCN4189

 

画像左側/男性露天風呂

画像右側/女性露天風呂

 

皆様のご来場、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る